2014年02月28日

大根の葉の梅干和え・菜花のおひたし・ブロッコリーの茎のお漬物風でヘルシーおつまみ

P2270271.JPG

昨日の晩御飯。ヘルシーおつまみ。
待ちに待ったお野菜が届いたので
さっそく調理しました^^


おつまみにもなる!とのことだったので
忘れないうちにメモを残します☆


P2270257.JPG


立派な大根を使って^^
【大根の葉の梅干和え】


P2270264.JPG


大根の葉をサッと茹でてみじん切りにし、
梅干とゴマを和えて完成。



【菜花のおひたし】


P2270261.JPG


菜花を5分ほど水につけて
一口サイズにカットしサッと茹でる。
醤油・砂糖・からし・ゴマで味付けをして完成。



P2270251.JPG


こちらも立派なブロッコリーを使って^^
【ブロッコリーの茎のお漬物風】


P2270262.JPG


ブロッコリーの茎部分を
一口サイズにカットしサッと茹でる。
お酢・ごま油・ゴマ・醤油で味付けをして完成。



まさか20代で作るとは思ってなかった
というのが本音です。笑
でも、実家の食卓を思い出しながら作りました^^
これからもどんどん挑戦していこう♪


【夫弁当】


P2280273.JPG


*チャーハン *メンチカツ(冷食)
*ブロッコリーのマヨのせ


主人のリクエストでチャーハン弁当。
夜はお米を食べるらしいので量を少なめにして〜
とのことでした^^
酒飲みに三食お米はつらいみたいです。笑


先日、私のブログをご紹介いただいので
私もご紹介させていただきます^^


わが家のお弁当Diaryのえみえみさんです^^
ご主人のお弁当を多いときは2個も作られているそうで
見ためとかつめ方とか参考にさせてもらってます^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

posted by yumie at 12:26| Comment(6) | ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

☆HBで☆ツナピザパン*夫弁当

P2260247.JPG


昨日の晩御飯。主人と一緒にピザ作り。
生地はHBにおまかせしました^^


トッピングはツナマヨ・ベーコン・ウインナー
主人好みのピザに( *´艸`)


思った以上に膨らんでピザではなくピザパンに^^
ふわふわ、もっちもちしてとっても美味しかった
市販のサラダと一緒にいただきました。


【 夫弁当 】


P2270250.JPG


*鶏むね肉のチキン南蛮もどき *小松菜の胡麻和え
*青菜ふりかけ入りタマゴ焼き *竜田揚げ


チキン南蛮もどきは甘酢ソースもタルタルソースもなし。
なのでもどきなのです。笑


前日に鶏むね肉に小麦粉をまぶして冷蔵庫に入れておいて
朝タマゴにつけて焼いてマヨをのせるだけ^^
あまったタマゴはタマゴ焼きに☆


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


☆今日も素敵な1日になりますように☆
posted by yumie at 10:27| Comment(8) | ☆パン☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

おばあちゃんの味☆牛すじ*夫弁当

おつまみ牛筋.JPG


主人の好きなおばあちゃんの味。牛すじ。
私も1度だけいただいたことがあるので
試行錯誤しながら再現しています。
次回用にメモを残しておきます。


【特徴】

*トロトロ・・最低10時間以上煮込む。←次回の課題

*透明な液体・・福岡の醤油は濃いので少量でOK。 
(薄味ではない。酒と塩は使用するがみりんは使わない)

*冷めたら豚骨ラーメンの様な膜がはる。

*ごま・・食べる直前にふりかけてくれたが、
香り的にごま油も入ってるのでは?←次回の課題


<作り方>
・下処理
沸騰したお湯に牛すじ200gを入れて10分程度洗う。

・水で洗って一口サイズにカットする。
新しく沸騰させたお湯に牛すじを入れて酒おたま1、
醤油大さじ1以下、塩多めに入れて1時間煮込む。
(次回はごま油を入れてみる)

・牛すじがトロトロになったら火を止めて
冷まして味を染み込ませ、再度コトコト煮る。
(10時間以上)


【夫弁当】

2.23.JPG


このときのアボカドソースがとっても美味しくて

P2230225.JPG

また詳しく書きたいと思います♪


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
ラベル:牛すじ
posted by yumie at 12:57| Comment(4) | ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

大根と鶏ミンチのハンバーグ

大根と鶏むね肉のハンバーグ.JPG


昨日の晩御飯。大根と鶏ミンチのハンバーグ。
冷蔵庫整理をしようと思い、
冷蔵庫にあったもので作りました。
なので玉ねぎの代わりに大根なんです^^


<材料>
*大根 少々 *鶏ミンチ 200g
*小麦粉 少々 
*牛乳に浸したパン粉 少々
*チューブ生姜 少々
*ポン酢 少々
*焼き油 大さじ1
*水(酒) 少量


(飾り付け用)
*もやし 少々 *かぼちゃ 少々
*青ねぎ 少々


<作り方>
・大根はみじん切り。かぼちゃは一口サイズにカットする。
・もやしはさっとゆでておく。


*ボウルかポリ袋に鶏ミンチ、大根、しょうが、
パン粉を入れて粘りがでるまで混ぜる。


*丸or小判型に形を整えて両面小麦粉を軽くまぶす。
フライパンに油をひいて片面焼く。


*焦げ目がついたらひっくり返しかぼちゃ、
水を入れて蒸し焼きにする。


*水分がなくなって中まで火が通ったらお皿に盛り、
もやし、青ねぎをトッピングして完成。
ポン酢でいただきました。



P2240246.JPG


大根がやわらかくて美味しかった^^
次回は歯ごたえ残しながら焼いてみようかな。


今日も1日頑張りましょう

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


posted by yumie at 11:18| Comment(6) | ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

手作り水餃子鍋☆夫弁当

P2230234.JPG


またまたYUKAさんのこちらを見て
食べたくなった水餃子鍋。


P2230232.JPG


主人の帰りが早いのを忘れてて慌てて作ったら
とっても不恰好なできに(*´з`)笑


P2230228.JPG


中身がいないコも発見☆笑
またリベンジしたいと思います(*^-^*)


【夫弁当】

P2240235.JPG

やだ(´Д⊂ヽピンボケしてる

*鶏むね肉の唐揚げ風 *タマゴ焼き
*小松菜の胡麻和え *マカロニグラタンもどき

マカロニのソースは先日作ったおいた
自家製ホワイトソースを使用しました^^

☆今日も素敵な1日になりますように☆

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

ラベル:水餃子鍋
posted by yumie at 10:21| Comment(8) | ☆食事☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク