2014年08月24日

白米でみたらし団子

【材料】
白米 茶碗1杯
片栗粉 小さじ3

≪たれ≫
醤油 大さじ3
てんさい糖(砂糖) 40g
水 100ml
片栗粉 大さじ1

【作り方】
・白米と片栗粉を混ぜ、丸く整形する。
・沸騰させた水に整形した団子を入れ、浮き上がってきたらとりだす。
・たれを鍋に入れ火にかけてとろみをつける。
・団子とたれを絡めて完成。

  • 20140824135003195.jpg
posted by yumie at 13:54| Comment(0) | ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

薄力粉を使った手作りホットケーキ♪

\本日のおうちランチ/


<材料 5枚分>約620kcal
薄力粉 100g
砂糖 10g
BP 5g
塩 ひとつまみ
サラダ油 10g
牛乳 75g
卵 1個

<作り方>
材料をすべて混ぜサラダ油を薄くひいて焼く。
粉もの⇒サラダ油⇒牛乳⇒卵の順に
入れるとダマにならない。


台風が近づいてきてますね
九州のみなさん、お気をつけくださいませ
posted by yumie at 16:07| ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

Dinner♪皮から手作り餃子♪

\おはようございまーす/
今日のお天気は曇
お昼から雷が鳴るみたい
梅雨って感じですね〜( *´艸`)

ぢゃあ昨日の晩ごはん紹介します
\ 餃子 /



具は安定のニラと豚ひき肉(*^-^*)
実はこれ皮から手作りなんです





外はパリパリ、中はもっちり
とっても簡単に作れますよ〜





☆餃子の皮レシピ☆
<材料(10枚程度)>
*強力粉 大さじ4
*薄力粉 大さじ4
*熱湯  大さじ3

<作り方>
1、ボウルに材料を入れてヘラで混ぜる。
2、丸めてラップでくるんで30分常温で寝かせる。
3、薄力粉で打ち粉をしながら
10等分にカットしめんぼうで伸ばす。
4、いつものように具を包んで焼いて完成。


参考になれば嬉しいです(*´▽`*)
posted by yumie at 10:15| Comment(1) | ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

Dinner*5月28日

おはようございまーすっ
今日のお天気は晴れ
昨日は最高29℃あってとっても暑かったです
今日も気温あがるのかな?


さて、昨日の晩御飯です



*豆腐ハンバーグ
*付け合わせ野菜
*お味噌汁





お皿に盛り付けたあとで照り焼きハンバーグに予定変更
醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ2、
お砂糖小さじ1で照り焼きにしました



主人に「お店の味みたい!!」と
好評だったのでよかったーっ
いつも褒めてくれてありがとう( *´艸`)

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
posted by yumie at 10:15| Comment(0) | ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

Dinner*5月25日


おはようございまーす
お天気は曇雨降るのかな?
今日はひきこもってパン作りでもしようかね
無性にあんぱんが食べたい気分なん

さて、昨日の晩ごはんです

☆かぶとひき肉の煮物☆


かぶがトロトロでうまうま〜
かぶの葉も残しておけばよかった

☆そらまめの天ぷら☆

「焼いたりゆでたり!空豆の料理」コーナーにレシピを掲載中!

そらまめは大好物なんです
ずっと天ぷらが食べたくってやっと叶いました
晩ごはんなのでカロリー気になったけ
衣はうすーくうすーく
小麦粉:片栗粉=1:1にしたよ

かぶが無性に食べたくなって予定変更
忘れないうちにレシピのメモ

*かぶ2こはいちょう切りにする。
*水200ccと粉末のかつおだし少々と醤油大さじ1.5、
酒大さじ1を鍋に入れてかぶとひき肉を入れて
コトコト煮る。お好みでお砂糖も。
*10分くらい煮込んだら水溶き片栗粉大さじ1を加え
とろみがついたら完成。


☆おまけ☆
広島のお土産いただきました♪


ピリ辛で美味しかった( *´艸`)
ご馳走様でした

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
posted by yumie at 10:27| Comment(0) | ☆レシピ付き☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク